水土里ネット島根(島根県土地改良事業団体連合会)では、農業の生産性と農村地域の定住条件の向上をはかっていきます。

qrcode.png
http://www.shimanedoren.or.jp/
モバイルサイトにアクセス!
島根県土地改良事業団体連合会
〒690-0876
島根県松江市黒田町432番地1
TEL.0852-32-4141
FAX.0852-24-0848
 
西部出張所
〒697-0015
島根県浜田市竹迫町1901番地35
TEL.0855-22-2672
FAX.0855-22-2753
 
隠岐出張所
〒685-0016
島根県隠岐郡隠岐の島町城北町
118番地1
TEL.08512-2-9013
FAX.08512-2-6580
 
 

しまね水土里女性の会

 

趣旨

趣旨
 
 近年、農業・農村は、食料の生産・供給とともに、先人から続く「水」「土」「里」への営みを通じて、農業・農村の持つ魅力や資源への関心も高まってきています。しかし、その一方では少子高齢化・人口減少の本格化など、農業・農村を取り巻く情勢は大変厳しく、担い手不足による生産の維持や農地の荒廃・減少、また地域コミュニティの低下など深刻な問題に直面しています。
 こうしたなか、国においては平成27年度に「女性活躍推進法」が施行され、成長社会の原動力として女性がその個性と能力を発揮できる「女性が輝く社会」の実現に向けた取り組みが進められるなど、女性の能力・潜在力の発揮に大きな期待が寄せられています。
 そこで本県でも、県内各地で農業農村整備に取り組む女性や趣旨に賛同して頂ける女性が集い、価値観を共有しつつ女性ならではの目線、視点をいかして行動・実践することで、島根の「水」「土」「里」に新たな息吹を与え、豊かで美しい農業農村を次世代に引き継いでいくべく「しまね水土里女性の会」を立ち上げることとしました。
 この会を通じて多くの女性が集い、相互のネットワークと親睦を深め、島根の農業・農村の持続的発展と女性が一層いきいきと活躍できる農業農村環境づくりに取り組んでいきたいと考えます。
 

会長挨拶

会長挨拶
 
 この度の設立総会において初代会長に選任されました津和野町土地改良区の永井裕紀です。
 全国ではすでに22の女性の会が設立されている中で、小規模土地改良区がほとんどの島根県でやっと設立出来ましたこと、大変うれしい限りです。発足を機に会員同士の繋がりを密にして情報・経験を共有し、組合員の為の土地改良区づくりに精励していきたいと思います。
 昨年末には第5次男女共同参画基本計画が閣議決定され、土地改良区においても2025年度までに女性理事がいない組織数0、理事に占める女性の割合が10%という成果目標が示されました。
 農業・農村を支える土地改良区の多様な人材の参画による運営体制の強化につながる一助として「しまね水土里女性の会」が発展していけばと思います。
 どうかよろしくお願いします。
 

活動状況

活動状況
 
R3.5.28 設立総会
 松江市の「ホテル一畑」に於いて、総勢56名の出席者のもと「しまね水土里女性の会」が発足しました。コロナ禍の中での設立総会となりましたが、農業農村関係の女性が一同に会することは初めてで会場は華やかな雰囲気に包まれました。
 土地改良関係では全国で既に22の「水土里ネット女性の会」が設立されており、幾分スロースタートとはなりましたが、今後は、島根の農業農村の持続的な発展と女性が活躍できる農村づくりに取り組んでまいります。 
   
R3.7.27 令和3年度第1回研修会
 初めての活動として、7月27日(火)、松江市黒田町の「島根県土地改良会館」において、県内各地から会員及び準会員23名の参加のもと第1回研修会を開催しました。
 研修会では、すでに5年間の活動実績がある「とっとり水土里の女性会」から5名の会員をお招きし、活動報告や講演、グループに分かれての意見交換会を行いました。また、意見交換では、時間が足りないほど話に花が咲き、今後の活動に向けて貴重な時間となりました。
   
R3.10.1 令和3年度第2回研修会
 前回の研修会で、今後の計画としてあがっていた「とっとり水土里の女性会」との芋ほりを兼ねた第2回目の研修会(現地視察)を10月1日(金)に行いました。
 心配された台風もうまく逸れ、当日は、まずまずの遠出日和となり、本会からは11名の会員が参加しました。
 現地視察では、「北条砂丘土地改良区」で改良区の概要、散水方法の移り変わり、太陽光発電の設置までの経緯など説明して頂き、興味深い内容に質疑応答も交わされました。
 近くで昼食後、同会場で中国四国農政局による「とっとり水土里の女性会」&「しまね水土里女性の会」合同(22名出席)の『女性活躍推進に向けた意見交換会』が開かれ、テーマに沿って活発な意見が交わされ、女性が発言する場として有意義な時間を頂きました。
 その後は、芋畑に移動し、爽やかな風の中、芋ほりに熱中し、たくさんのお芋をお土産に頂きました。そして、帰路、おまけのリンゴ狩りも楽しみ、第2回目の研修会はまさに実りある会となりました。
 

  北条砂丘土地改良区での研修

 女性活躍促進に向けた意見交換会

       芋掘り

 

会員数

会員数
 
  正会員・・・・35名
  準会員・・・・13名
  賛助会員・・・個人 100名、団体 7団体    (R3.11現在)
 

ダウンロード

ダウンロード
 
規約
規約 ( 68KB )
 
入会申込書
入会申込書(正会員) ( 16KB )
   
<<島根県土地改良事業団体連合会>> 〒690-0876 島根県松江市黒田町432番地1 TEL:0852-32-4141 FAX:0852-24-0848